Magnificent View #104
シエナ大聖堂(イタリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 シエナは、トスカーナ州の中央に位置する古都である。

 中世のシエナは、トスカーナの覇権をめぐりフィレンツェと長く激しい抗争を繰り広げ、16世紀には結局屈服した。そのため、両都市の住民はいまだに不仲だという。

 このシエナ大聖堂もまた、フィレンツェへのライバル意識が生んだ賜物。フィレンツェのドゥオモを超える規模、すなわち世界最大を目指して12世紀半ばに始まった工事は約200年続くも、財政難から当初の構想を満たすことなく未完に終わっている。

 そんな歴史を持つこの大聖堂だが、イタリアンゴシックの傑作としての評価は磐石。

 白と黒のストライプが印象的な鐘楼、荘厳なファサード、象嵌と掻き絵による55枚の床面装飾、図書室に飾られたフレスコ画など、見どころに満ちあふれているのだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.01.12(日)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!