Magnificent View #097
サンジャン大聖堂(フランス)

(C) Atlantide Phototravel / Corbis / amanaimages

 リヨンは、パリに次ぐ人口を有するフランス第2の都市。

 ご覧の建物は、サンジャン大聖堂。1180年から300年をかけて完成したこの教会は、ロマネスクとゴシックという2つの様式が折衷されたユニークな建築物となった。その内部には、14世紀の天文時計など、貴重な文化財が数多く収められている。

 大聖堂の周辺が、ソーヌ川西岸に沿って広がる旧市街。ルネッサンスの記憶を刻んだ建物が軒を並べるこの美しい街並みは、世界遺産に登録されている。

 第2次大戦中のリヨンは、当時フランスを支配していたナチスに抵抗するレジスタンスの拠点だった。入り組んだ石畳の細道、そして古い建物の回廊や中庭などは、彼らが身を隠す際の格好の逃走路になったのだという。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.01.05(日)