くまモングッズは1万点超! そのなかでも人気が高いのは?

 2013年にますます盛り上がりを見せた、ゆるキャラブーム。その中でも、くまモンは、ちょっと別格の盛り上がりぶり。秋には天皇皇后両陛下とも「対面」。熊本県代表というより、全国的な人気キャラクターとして親しまれています。

 くまモンの著作権を所有・管理している熊本県のくまもとブランド推進課によると、くまモンのデザイン使用許可数は、2013年11月末で1万4000件を突破。グッズだけでも1万件を超えているのだとか。九州新幹線の全線開業(2011年3月12日)を機に生まれたくまモン、その勢いには改めて驚くばかりです。

 数あるくまモングッズのなかで、特に人気のある売れ筋商品はどれなのか? 気になりますよね。そこで、銀座熊本館を訪ねてみました。

 銀座熊本館は数寄屋橋交差点のすぐ近くにある熊本県のアンテナショップ。2階にはくまモン専用のショップがあり、常時100~150点のくまモングッズをそろえるなど、くまモンファンには見逃せないスポットなんです。

 今回案内してくださるのは、熊本県物産振興協会(東京支部)の松下幸子さん。ところで、くまモングッズの人気の秘密は何ですか?

「なんと言っても体型や表情の可愛らしさ。また、期間限定や数量限定のグッズも多いので、『来るたびに新しいデザインが見つかる』と何度もお越しになる方も多いですね」

 そんな銀座熊本館で、今年(4月~11月)の売り上げ数トップテンに輝いた「くまモングッズ」は……。

売れ筋第1位は、手頃な値段でバラマキ土産にも最適のコースター

第1位 「くまモンコースター」(105円)

 

 愛らしいくまモンの姿をデザインした、素朴な紙製コースター。常時販売している定番商品(写真)のほか、「クリスマスバージョン」や「ハロウィンバージョン」などの季節限定品もあり、これまでに20種近くが販売されています。価格が手ごろなので、家族や友人・同僚へのバラマキにもぴったり! 

 まとめて700枚のオーダーが入ったこともあるそうですよ。

第2位……「くまモン い草コースター」(130円)

 デザインは一種類のみ。6月~10月上旬の限定販売ながら、2000枚近くを売り上げて大健闘。真新しいい草の香りと、紙より耐久性がある点が人気のポイントで、「長く手元に置きたい」ファンの心をつかんだようです。原材料のい草は、国産い草の95%の生産を担う熊本県八代市産。地元のおじいさん、おばあさんが、心を込めて作っています。


第3位……「くまモン付箋」(320円)

 15シートのカラー付箋の6色セット(左から熊本城、はちみつ、スイカ、デコポン、ハート、クローバー)。くまモンの表情は色ごとに異なり、スイカを持ったくまモンの、目を細めた表情(大笑い?)は珍しく、“くまモン通"の間でとくに人気が高いそうです。

第4位……「くまモン絵葉書」(158円)

 熊本城本丸御殿や、SL人吉、阿蘇の草原や天草のイルカなど、熊本の観光スポットと、くまモンのコラボ写真が楽しい絵葉書。「とってつけた感」が濃厚に漂っているのもご愛嬌。絵手紙風のデザインも含め、これまでに15種類ほど販売されています。

 熊本県山鹿市のお祭りに使われる美しい山鹿灯籠(写真中央)は、女性のみが頭に乗せるもの。「あれ、なんで男の子のくまモンが!?」とツッコミを入れたくなるお茶めっぷりが許されるのも、くまモンならでは?

<次のページ> くまモングッズの知られざるエピソード

2013.12.25(水)