今月のテーマは<2013年を反省する!>

 2013年はみなさんにとってどんな1年でしたか? 1年を振り返ると、いろいろなことが頭によみがえってきますよね。楽しかったことはもちろん、なかには「やっちゃった」出来事もあったはず。そこでCREA WEBでは年末特別企画としてみなさんの「反省大賞」を募集しました。大賞受賞者には3000円分のクオカードを進呈。CREA WEBが選ぶ「反省大賞」は誰の手に!?

» 大賞は誰の手に? 発表! 2013年わたしの反省大賞(2014/1/9公開)

(2013年12月 CREA WEB調べ 回答数/81名)

Q1.2013年を振り返って反省したいことはありますか?

 約8割の人が「ある」と回答。反省して謝る相手は夫、両親、姪っ子、そして自分……。たくさんの「反省文」が寄せられましたので、みなさんの反省の気持ちをさまざまな“賞”として発表します。

Q2.2013年、あなたの「反省大賞」を教えて!

一生、内緒にしておきま賞

家族へ。「今月は赤字赤字~」と少々夜ごはんのおかずやおやつをけちっていたわたくし。実は内緒で高~い美顔器を買ってしまっていたのです。申し訳ない!(ヒロタロさん)
会社の上司へ。会社のメンバーで旅行中に車のドアを開ける時に隣の車にぶつけてドアを傷つけてしまった。新車だったらしい。(しずくさん)
会社の先輩へ。実は、コーヒーメーカーのガラスを割ったのは私です!! 洗っていたら、手が滑って割ってしまいました。その前にも備品を割って怒鳴られたばかりだったので、とてもとても言えなくて……しらばっくれて、何事も無かったかのように先輩にバトンタッチしてしまいました。実はこれも、日頃の先輩への仕返しでした!! ごめんなさい!!(ちいさん)

 きっと、黙っていればバレないはず! そして、なにより反省することが大事と思わせてくれた3つのコメントでした。ヒロタロさんは、美顔器できれいになればきっと家族も喜んでくれると思いますよ(笑)。

強い子に育って欲しいで賞

姪っ子へ。お家に遊びに行った時にプリンを内緒で食べてゴメンなさい。(史さん)
息子へ。朝、いつも準備するのが遅くて、「早くして!」と、怒っているけど、迎えに行くのも、よく遅刻して行ってごめんなさい。(りゅうとかりんママさん)
うまれたばかりのわが子へ。特大サイズで産んでゴメン! 頑張って、産まれてきてくれてありがとう!! 遺伝のせいにしているけれど、妊娠中、お医者さんに禁止されていた大好きなロールケーキをこっそり食べ続けていたせいかもしれません……。(はにままんさん)
妹へ。甥っ子のおもちゃが邪魔だったので捨ててしまい、甥っ子に聞かれて知らないとシラを切り続けている。(まろんさん)
4歳の娘へ。寝る前に甘いもの食べたら虫歯になるからと言って、チョコレートを取り上げたのに、その後我慢できなくなってこっそり娘が寝静まった深夜に食べていました。ごめんね~。(ppさん)
息子へ。息子が赤ちゃんモデルをしていた時に出演料として貯めたお金を趣味の資格取得費用としてちょこっと借りてしまいました~ごめんなさい。(れせぷままんさん)

子どものせいにしちゃったで賞

夫へ。濃厚なチーズケーキのアイスクリームを食べたのは、私です。子どもが食べたことにしてしまいました。楽しみにしていたみたいなのに、ごめんなさい。美味しかったです。(くるるんさん)

 多かったのが「子ども」ネタ。プリンを食べた犯人は意外とバレていて、子どもゴコロながら「しょうがないな~」なんて思っていたりして(笑)。

<次のページ> ウソも方便で賞

2013.12.29(日)