Magnificent View #086
ロックフェラー・センター(アメリカ)

(C) Michael Goldman / Masterfile / amanaimages

 世界で最も注目を集めるクリスマスツリーは?

 この問いに対する答えはさまざまだろうが、恐らく、最上位にランクされるのは、マンハッタンはロックフェラー・センターに飾られるツリーであるに違いない。

 12月初旬に行われるこのツリーの設置は、ニューヨーカーにとっては冬の一大イベント。ニューヨーク市長などのセレブリティが点灯の重責を担う。

 冬季限定でツリーの前に設けられるスケートリンクは、さまざまな映画に登場し、物語上重要な役割を果たしてきた。実にロマンティックなスポットである。

 20mを超える大樹は、1月7日までこの地にとどまるという。年末年始の休暇にニューヨークを訪れるなら、ぜひ、世界一有名なツリーの下で颯爽と滑走してみたいものだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.12.25(水)