Magnificent View #084
エアフルト(ドイツ)

(C) Miles Ertman / Masterfile / amanaimages

 クリスマスマーケットの本場といえば、ドイツ。

 なかでも有名どころを挙げれば、ニュルンベルク、ドレスデン、シュツットガルトといった名前が連なるだろうが、ここエアフルトもお忘れなきよう。

 エアフルトは、ドイツのちょうど真ん中にあたるチューリンゲン州の州都。かつて大司教が支配したこの街には、教会が多い。写真の左に偉容を見せるのはエアフルト大聖堂、右がセヴェルス教会。その前にある広場が、マーケットの会場となる。中央に立つ高さ12mの塔は、クリスマスピラミッドと呼ばれるこの催しのシンボルだという。

 200を超える屋台をめぐるのはとても楽しい。香辛料を効かせた温かいグリューワイン、この地名産のチューリンゲンソーセージなどに舌鼓を打ってみたいもの。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.12.23(月)