ハワイのクリスマスはお茶目なサンタクロース

 常夏のハワイも、この時期はクリスマスのイルミネーションが美しく輝いています。

 日本でおなじみの真冬の雪の中のクリスマスと違い、ハワイのクリスマスはどこか青空と青い海、緑の葉が似合い、明るく楽しげなイメージ。「サンタクロースがサーフィンをする!」というちょっとお茶目なノリが、ハワイのクリスマスなのかもしれません。

 その象徴的存在とも言えるのが、毎年ダウンタウンのホノルル・ハレ(ホノルル市庁舎)に登場するサンタクロース夫妻です。

 サンタクロースは、ウィンクしながら左手でハワイの人が挨拶に使うシャカ・サイン! 暑いのか、胸をはだけて、長靴を脱ぎ、裸足の足を水につけています。

 サンタさんの奥様、ミセス・クロースは、髪に赤いハイビスカスを刺し、ハイビスカス柄のムームーに、ククイのレイを首にかけています。見逃してはならないのが右腕にはめているハワイアンジュエリーのブレスレット。ブレスレットには「Mele(歌)」と記されていました。

サンタのオーナメントは旬なお土産にぴったり

 この時期の旬なお土産といえば、“ハワイのサンタクロース”です。ハワイらしいサンタクロースをイメージしたものは、様々な場所で、いろいろな形になって売られています。ワイキキの「ABCストアー」や、ハワイ中にある「ロングスドラッグス」で見つけたものを少しご紹介しましょう。

 ABCストアーでも、ロングスドラッグスでも販売しているのが、ミニチュアのサンタクロースのオーナメント。裸でフラダンスを踊るサンタさんから、ウクレレを弾いたり、プレゼントを持ってサーフィンしているものまで。今ハワイでも流行っているパドルサーフィンをするサンタさんもいて、種類の豊富さに驚きます。

 オーナメントとして販売していますが、ストラップにもキーホルダーにもなるのでお土産にするのに便利ですよ。

 オーナメントは、クリスマスツリーにかけるだけでなく、ドアや車にちょっとぶら下げるだけで、お部屋が楽しいクリスマスの雰囲気になります。

 アラモアナセンターでは、オーナメントに名前を書いてくれるキオスクがこの時期だけ出店されており、なかには写真を入れて毎年ひとつづつ増やしていく楽しいオーナメントもあります。ワイキキのホテル、アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ内には、365日クリスマスグッズを売っているお店もあります。

 ハワイらしいクリスマス雑貨は色々あります。

 “クリスマスカード”や、お正月にも使える“ハッピー・ニュー・イヤー”や“ハッピー・ホリデー”のカード、プレゼントに貼る名前を書く可愛いシール、ハワイアンミュージックのクリスマスソングのCDなど、今の時期だから買える雑貨は盛りだくさんです!!

 そして、ハワイのクリスマスは夜がまた楽しいのです。今の時期だけ楽しめる、クリスマスライト巡りにご案内しましょう。

<次のページ> 夜のホノルル・ハレには、楽しいイベントがたくさん

2013.12.20(金)