Magnificent View #074
エディンバラ(イギリス)

(C) Douglas Pearson / Corbis / amanaimages

 英国を構成する4カ国のひとつ、スコットランドの首都がエディンバラ。カールトン・ヒルという小高い丘からその市街を見渡したのがご覧の風景となる。

 手前に立つ重厚なモニュメントは、この街で生まれたデュガルド・スチュワートという思想家を顕彰したもの。カールトン・ヒルには、これ以外にもさまざまな記念碑や歴史的な建築物が点在する。散策にはもってこいのスポットだ。

 遠くの山の上に立つのが、エディンバラ城。この要塞に身を置いたなら、長い間イングランドとの攻防を繰り返してきたスコットランドの歴史を体感することができるだろう。

 右手に見える時計台を備えた建物は、5ツ星ホテルの「ザ・バルモラル」。J・K・ローリングは、『ハリー・ポッター』シリーズの完結篇をこちらの552号室で書き上げたという。愛読者ならぜひ訪れたい。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.12.13(金)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!