プレママのお悩みを解決!

プレママのお悩みを解決!

<プレママお悩み相談室>
ベビーの名前はどう決めた? ほか

eCREA会員の先輩ママがプレママの悩みに答えます!

 妊娠中に不安に思うことや疑問は、やっぱり先輩ママに聞くのがいちばん! そこでeCREA会員のみなさんに、妊娠・出産の経験談をアンケートで聞いてみました。ナビゲーターは2歳になる男の子の子育て真っ最中のライターS。先輩ママの話を聞けば、きっと安心できるはず!

<今回の相談>
Q1. ベビーの名前はどうやって決めた?
Q2・3. おむつは何を使いましたか? その理由を教えて
Q4. 内祝いはいつ贈った? いつから準備を始めた?
Q5. 内祝いはどんなものを贈った

まだある! eCREA会員の先輩ママが悩みに答えます
» 妊娠中に買っておくべきものは? ほか
» 性別は妊娠中に教えてもらった? ほか
» 妊娠中に体重はどのくらい増えた? ほか

Q1.ベビーの名前はどうやって決めた?

 名前は、親から赤ちゃんへの最初のプレゼント。一生にかかわる大切なことだからこそ、迷いすぎてしまったり、夫とつけたい名前が違って揉めたりすることも。先輩ママたちはどうやって名前を決めたのでしょう?

夫婦で話し合って決めました

苗字が漢字3文字で、非常に画数が多い字も混じっているため、名前はできるだけシンプルにしてあげたいと思いました。漢字1文字の名前をつけることを提案したところ、旦那も同じ気持ちだったようで賛成してくれました。私が候補をいくつか挙げ、その中から旦那が「これ!」という名前に決めました。(あきさん)
旦那とは出産前からかなり話し合い、どちらかが気に入らない名前は即候補外に。多めに候補は残したものの、生まれてからもすぐには決められず、最有力候補を暫定ネームとして2日間呼び続けたら違和感がなかったので、やっと決まりました。(トモヲさん)

 夫婦でつけたい名前の方向性が同じだと決めやすいですね。一方、夫婦で意見が割れたという先輩ママも多数いました。最終的にどちらが折れ、どうやって決めたの?

夫と意見が合わず……

名前の意味にこだわる夫と、画数・風水にこだわる私で、なかなか折り合いがつきませんでした。結局、画数・風水ともOKで、呼びやすい名前に決定しました。(モナカさん)
お腹をさすりながら、それぞれの希望の名前で呼びかけ、ベビーが反応した名前に決定! 5分ほどで名前が決まりました。(ウサコさん)
夫とは意見が全然合いませんでしたが、結局、「産むのは私!」と私の意見を尊重することに。(もえもままさん)

夫に決定権を委ねました

主人が好きな女優さんの名前をつけたがり、お腹に向かってその名前を言い続けたので、最初はあまり乗り気じゃなかった私もすっかり慣れてしまい……。漢字だけ変えてその名前にしました。(LaLaLaさん)
普段はあまり主張しない夫が、珍しく子どもの名前にはこだわりました。珍しい名前だったので、どうかと思うと伝えましたが、本人のあまりの気迫に負けました。今ではこの名前以外はありえなかったくらいに馴染んでいます。(もぐりんさん)

 我が家も、私と夫のつけたい名前が違い、何度も話し合った結果、夫の希望を聞くことに。自分が名前を決めたことで父親としての実感が強くなったようなので、結果としてよかったです。

せっかく考えた名前に親がダメ出し

主人の親とは意見が合いませんでした。最終的に、主人から「俺たちの子どもだからコチラで決める」と言ってもらいました。(ちゃーこさん)
義母から自分の名前を一字入れるように言われたが、もともと決めていた名前があったので、自分の意見を通した。(りえんこさん)
名前の音は意見が合ったのですが、私が考えに考えた漢字を、夫の両親にダメ出しされました。夫も両親側についてしまって、仕方なく私のほうが折れて漢字を変更する羽目になりました。(だやんさん)

 ほかに、画数が悪い、イマドキの名前はダメ、など親が口出ししてくるケースもあるようです。なかでも強敵はお義母さんのようですね。

こんな人に名付けをお願いしました

主人も私もこだわりがなかったので、私の父に頼みました。私が3人姉妹、孫も女の子が2人と女系なのですが、私の子どもは初の男の子ということで喜んで考えてくれました。(まみさん)
知り合いの占い師さんに相談した。こちらの希望も通り、周囲の反対もなかった。(ゆうきさん)

 それぞれの思いが込められた赤ちゃんの名前。将来、「素敵な名前をつけてくれてありがとう」と言われたいですね♪

<次のページ> Q2・3.おむつは何を使いましたか? その理由を教えて

2013.12.24(火)

妹尾香雪=文
dpaint/Shutterstock.com=写真

同じテーマの記事

もっと見る

FEATURE

もっと見る

BABY} 新着記事

もっと見る

SPECIAL おすすめページ

  • X BRAND
  • ILTM
ページの上部へ