保存液といっしょに袋に密閉してあります。賞味期限は製造日を入れて5日間。開封したらその日のうちにめしあがれ

 毎回、「Sweetsな手みやげ」をご紹介しているこちらのコラム。今回は番外篇として、私が最近とっても気に入っているチーズ専門店を紹介します。

 それは、2012年、渋谷にオープンした「CHEESE STAND(チーズ スタンド)」というお店。出来立てのフレッシュチーズを入手できる貴重なお店です。

 とにかく最初におすすめしたいのは東京ブッラータ(150g 1050円)です。ブッラータというのは、フレッシュなモッツァレラの中に生クリームが包まれた、イタリア・プーリア州発祥のチーズ。このお店は日本で初めて、ブッラータの製造に成功したのだそう。

 巾着型のチーズを切ると、中から生クリームがとろりと流れ出てきます。そっと口に含み、弾力のあるモチッっとしたチーズを噛むと、広がるのはミルク特有の甘みとチーズの爽やかな酸味。夢のような口当たりと味わいなのです。

 そもそものモッツァレラが違います。これまで私たちが食べていたものはイタリアや北海道から輸送されてくるものがほとんどで、日持ちをさせるために保存料が使われていることが多いのが実情。一方、「CHEESE STAND」のチーズは店内で作った出来立て。“フレッシュ”ってこういうことなのね、感動です。

<次のページ> +オリーブオイルでオードブル、+はちみつでスイーツ

2013.12.25(水)