NYチーズケーキ(写真右)とマッドバーボンチョコレートケーキ(写真左)。マグカップにたっぷりのブラックコーヒーでどうぞ!

 今回ご紹介するのは、麻布十番にあるケーキ店「HUDSON MARKET BAKERS(ハドソン マーケット ベーカーズ)」。今、女性誌でスイーツ特集をすれば、必ず取り上げられる、注目のお店です。

 ニューヨークっぽいおしゃれな店の外観で、オープン当時から私も気になっていた店なのだけど、実際に食べてみて、「なるほど、人気があるのもわかる!」と納得しました。

 アメリカのスイーツは“見た目も味もざっくりカジュアル”というイメージがあるけれど、ここのNYチーズケーキ(680円)は、いい意味でそのイメージからはずれていました。

 ボリュームがある点はいかにもアメリカのケーキなのだけど、とてもていねいに作られていることが味でわかります。濃厚でありながら、くどくなくて、味のバランスが絶妙。

 これまでいろんな店のNYチーズケーキを食べてきたけれど、上位に入るNYチーズケーキです。

 もうひとつ、名物として紹介したいのがマッドバーボンチョコレートケーキ(380円)。名前からワイルドな味を思い浮かべますけど、単純なワイルドさではないところが、さすがのセンス。ヨーロッパ系のチョコレートケーキとは違う、独特の口当たりと風味で、ちょっとクセになる味です。

<次のページ> 焼き菓子をどっさり詰めて、フレンドリーな手みやげに

2013.12.13(金)