Magnificent View #068
イサク・パシャ宮殿(トルコ)

(C) Marc Dozier / Hemis / Corbis/ amanaimages

 優雅なるオスマン建築の向こう、雲間から射す夕日が荒涼たる大地を照らす――。

 この上なく神々しい風景である。イラン国境にほど近い小アジア東端の山腹において、美しいシルエットを見せるのは、イサク・パシャ宮殿。

 1685年、当時この地を治めていたクルド人知事、イサク・パシャによって建造が始まったこのパレスが竣工するまでには、99年という気の遠くなりそうな歳月が費やされた。

 敷地面積は7600平方メートルにもおよぶというからまさに壮大。366もの部屋を擁するこの建物の中には、寺院、浴場、ハーレム、牢獄、そしてイサク・パシャの墓所などがある。

 ここからは、ノアの方舟伝説で知られるトルコ最高峰、アララト山も見渡すことができる。歴史という巨大な存在に圧倒されることだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.12.07(土)