今月のテーマは<片付け>

 ずばり、あなたは「片付けられる女」ですか? モノがあふれるいまの世の中、たくさんの「収納・片付け」本が出版され、収納アドバイザーが大活躍。さなざまなハウツーが紹介され、世の中の女性たちはさぞかし片付けが上手になったかと思いきや? そこで今回のテーマは「片付け」について。片付けられない女性たちの実態と、「片付けられる女」のみなさんからのアドバイスを紹介します。

» 第1回 恐怖の冷蔵庫、○○が山積み 片付け“ダメ!”ランキング

(2013年11月 CREA WEB調べ 回答数/293名)

 第1回目で、「私は片付けられない女」と感じている女性は65%との結果が。「もはや冷蔵庫の奥に何が潜んでいるか怖くて掃除できない」「この部屋を残しては死ねない」など、片付けられない女性たちのセキララな気持ちを紹介しました。そこで彼女たちは「いつか片付けられる女になりたい!」と思っているのか、いないのか。それともすでにあきらめたのか……。まずはその本音を聞いてみました。

Q1. 「片付けられる女」になりたいと思いますか?

 今はできていなくてもいつかは「片付けられる女」になりたい……。9割を超えるみなさんがそう願っているようです。

Q2. 「実践してみたけどだめだった!」のはどんなこと?

「捨てよう!」と思い立ったけれど……

捨てなきゃだめだと思って捨てたら激しく後悔。大事な物を捨ててしまった。(rさん)
捨てる必要のない物まで捨ててしまい後悔した。(hikari1967さん)
断捨離をしようと試みたけど、あ~こんなのあった! とかになってしまって……ほとんど捨てる物がなく、断念。捨ててしまった物で、あ~失敗した! と思うものもあり……。(りんりんさん)

断捨離の副作用

断捨離したつもりが、家族が引き取ってくれて実家が物だらけ……。(たまごちゃんさん)

捨てても同じだけ買ってしまいました

断捨離でいらない物の整理をしても次々物を買うのでいっこうにキレイにならないこと。(ラズベリー★さん)
処分後すぐ他に欲しくなってしまう。物欲が消えない。(kikinianさん)

流行の整理術を試してみたけれど

断捨離は無理だった。愛着がありすぎて、なかなか捨てられない。(けんじぶーさん)
断捨離は『1年使わなかった物はもう使わない』というスタンスだけれど、今まで結構使うこともあったりしたので、バンバン捨てられない。(mizさん)
ときめく~という片付け方。ときめくものばかりで物減らず。(戒さん)

努力はしたけど元の木阿弥?

押入れの中に洋服を入れる整理箪笥の小さいのを置いたけど、引き出しの中もグチャグチャになってしまう。(アッチさん)
カゴ収納。どのカゴに入れたかわからなくなった。(あずあず55さん)

 圧倒的に多かったのが、「断捨離を試してみた」という声。でも「やっぱりダメだった~」という声も多数。そこで片付け上手さんたちに、「どうやったら片付けられるようになるか」を聞いてみたところ……。

<次のページ> 片付け上手な女性からの愛の言葉

2013.12.18(水)