Magnificent View #063
アルバート・ドック(イギリス)

(C) Atlantide Phototravel / Corbis / amanaimages

 2013年11月、日本中を熱狂の渦に巻き込んだポール・マッカートニーの故郷といえば、言わずと知れたリヴァプール。ビートルズファンにとっての聖地である。

 そして、このイギリス屈指の港町を象徴するスポットが、アルバート・ドック。

 1846年、マージー川の河口沿いに開設されたこのドックは、世界初の耐火倉庫などを備えた最先端の施設だった。海運の不振に伴い一時期は衰退するものの、1980年代以降に再開発が進められ、文化的な魅力に満ちた人気のエリアに生まれ変わった。

 現在、周囲には、史上最大のバンドの軌跡をたどる博物館ビートルズ・ストーリー、現代美術の粋を集めた美術館テート・リヴァプール、そしてこの海商都市の歴史を概観するマージーサイド海事博物館などが軒を連ねる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.12.02(月)