前略 片付けられない女子の皆様

「片付けよう!」

 そう思った時、様々な収納本や、片付けブログを読む方も多いでしょう。その時にやってしまいがちなのは、収納グッズを買ってしまうこと……。

「この収納グッズが無かったから、うちは片付かなかったんだ~」とばかりに収納グッズを購入することで安心してしまいます。

 しかし、お客様のお宅に伺った際、一番の処分対象が収納グッズだった! なんてことも少なくありません。

我が家の洗面スペースは3in1スタイルです。トイレ・バス・洗面所が1つの空間にあるので、置きたい物は沢山ありますが、収納場所がありません。そこで、一番近いパントリーにバスタオルなどを置いています

 そうならないためには、“何を、どれくらいの量、しまいたいのか?”と、全体像を把握する必要があります。前回のステップ、「生活に必要な物を選び取る」の次にすべき作業は、「物の住所を設定すること」です。

 自分の生活に必要な物を選び取り、残すと決めた物たちについて、以下のように考えていくのが正しい手順。

 (1)どこにしまうのか?
 (2)どのようにしまうのか?

 まずは、お家全体の間取り図を用意します(なければラフを書いてみて下さい)。“どこで、いつ、誰が、どのような行動をとっているのか?”について考えながら、そこで使いたい物を間取り図に記入してみましょう。

 そこに既存の収納スペースはありますか?

 あるならば、そのスペースを有効に使って収められる事がベスト。無いならば、収納家具を用意することも一案ですが、この時、むやみに購入してしまうと居住空間を狭めてしまいますので、注意が必要です。

<次のページ> どのようにしまえば取り出しやすいのか? 戻しやすいのか?

2013.12.01(日)