2013年秋にオープンした
アヤナの姉妹リゾート「リンバ」は森がテーマ!

 数々の受賞歴を誇り、「世界のベストホテル」とも称されるアヤナリゾート&スパ バリ(以下、アヤナ)の姉妹ホテルが遂に同敷地内に誕生! オープン前から「敷地は8ヘクタールもあるらしいよ」「コンセプトは何かしら~?」とメディア仲間内でももっぱら話題にあがっていた「リンバ ジンバラン バリ」(以下、リンバ)です。

 2013年11月1日。待ちに待った、「リンバ」オープニングセレモニーの日。出来上がったばかりの「リンバ」をひと目見ようと、集まったメディアや関係者はなんと600人以上。聞くところによると招待客を上回る人数だそう……。それだけインドネシア国内外から注目を集めている証です。実際にそのセレモニーに参加してきたので、気になる「リンバ」の最新情報とセレモニーの様子をレポートします。

麗しい森とリゾートを融合させたリンバは、いま最も注目を集める最新リゾート。アヤナLOVERの方も、そうでない方も、ぜひ注目してほしいホテルです

【PM5:00 お出迎え】
 まず、ロビー前でお出迎えしてくれたのは、ユニークなバリの伝統舞踊トペンとガムラン演奏。

 バリ島の一流ホテルとは、ただ施設が素晴らしいだけではなく、その土地の文化やコミュニティにいかに溶け込めているかもやはり大事なポイントとなります。さすがアヤナブランド、そこは忘れません。村のコミュニティとの、独自の深い結びつきと伝統文化に対するリスペクトを感じるおもてなしに、心が温まります。

ものすごく出っ歯のユニークなお面(トペン)を付けて踊る様子に思わず釘付け! ゴロンゴロンと重厚な響きのガムラン音楽にのって、棒を軽快に振り回します
竹で出来た巨大シャンデリアの奥には、水に囲まれたソファー席が並んで優雅なロビーを演出。美しいサンセットも望めます
ロマンチックな演出も似合う、特徴的なバスルーム。丸いバスタブの中で南国のスコールのようなレインシャワーを浴びれば日々の疲れも吹き飛びそう

【PM5:30 インスペクション開始】
 さぁ、待ちに待った「リンバ」の全貌お披露目の時間です! 8ヘクタールの広大な敷地は何がどうなっているのでしょうか? インドネシア語で「森」という意味を持つ「リンバ」。その名の通り、緑と豊かな水に囲まれた南国のリゾートは、自然を感じる工夫がいっぱい。レストランやバーは1ヘクタールもの広さの巨大プールに臨み、熱帯の木々の間からはプールの水面にキラキラと反射した木漏れ日がさしこみ、とっても爽やか。窓からのガーデンビューが馴染むように、ソフトな色合いで統一された282室もの客室はカテゴリー別に特徴があって、選ぶのも楽しそう。丸い円形の浴槽にはレインシャワーが備わり、まるで森の中で水浴びをしている気分に。他にも、リサイクルのガラスを利用したグラスや花瓶が置かれ、自然への徹底した配慮を感じます。

広々とした70平方メートルのジンバランベイスイートはカップルにも家族にもオススメできるカテゴリー。プライベートバルコニーの向こうにはインド洋の眺めが広がります

<次のページ> インド洋に沈む夕日を眺めながら乾杯!