CREA主催「プレママイベント」開催しました!

CREA主催「プレママイベント」開催しました!

第3回CREA Presents
プレママイベントを開催しました!

プレママのためのトークショー&セミナーを開催

 CREA主催、今年で3回目となるプレママイベントが2013年11月17日に開催されました。多数の応募のなかから当選した50組100名の読者が、安産祈願で有名な東京・水天宮近くのロイヤルパークホテルに集合。トークショーやプレママにお役立ちのセミナーなど、2時間半があっという間に過ぎていきました。

左:会場には、ゲストの伊藤理佐さんのコミックエッセイも展示
右:「50代前半ですが、来月にはおじいちゃんになります」。CREA石橋編集長のスピーチに会場の空気が和みました

 第1部は、漫画家の伊藤理佐さんをお招きしてのトークショー。妊娠中の心境や誕生の瞬間、出産後のご主人のサポートまで、貴重なプライベート写真を拝見しながらたっぷりお話を伺いました。 第2部では、現役ママから圧倒的に支持されるおむつ、花王「メリーズ」の担当者からおむつ選びのレクチャーに、社内現役ママの“こんなサイトが欲しい”を形にした、花王の新米ママ応援コミュニティサイト「ピカ☆ママコミュニティ」の紹介も!

伊藤理佐さんの“ぶっちゃけ”トークショー

ほぼ同じ時期にお母さんになったCREA編集部のママ編集者、磯田(右)とのトークで盛り上がる伊藤さん(左)
「先輩ママの漫画家さんから『出てきたらオシマイ』と聞いていたので、出産の2週間前まで仕事していました(笑)」

 ロイヤルパークホテルの総料理長が今回のイベントのために特別に考案したデザートとハーブティーがサーブされ、いよいよトークショーがスタート!

 トークショーにご登場いただいたのは、『おいピータン!!』や『おんなの窓』などで知られる漫画家の伊藤理佐さん。伊藤さんは、2007年に漫画家の吉田戦車さんと結婚。2010年1月に40歳で第1子となる長女を出産した先輩ママ。

プレママのためのスペシャルデザート。「豆腐とくるみのしっとりケーキ」と「ヨーグルトとフロマージュのムース 季節のフルーツ添え」

「妊娠中は体の変化が楽しくて、自分に夢中になりすぎるあまり視野が狭くなった」という伊藤さん。食事にもこだわって精米機を購入したり、ウォーキングやヨガなどの運動も珍しく(?)習慣に。「バランスボールの上に足を開いて座り、ボンボンボンボンっと激しく跳ねる運動をする、妊婦のための教室にも通いました」。その結果、「お腹は出ているけど痩せていたし、肌ツヤもいいし、あのときの私は人生でいちばん美しかった」と遠い目に。

 出産時は40歳。「大人だし、落ち着いて、上手に産むと思っていました」。ところが現実は、「痛さのあまり助産師さんに暴言を吐くわ、先生に『そんなに大声出したら、赤ちゃんが驚いて出てこない』といわれるほど騒ぐわで、17歳みたいに産んじゃった(笑)」。

 大騒ぎはしたけれど、蓋を開けてみれば、産院に着いてから5時間の大安産。「みんなに安産だ安産だといわれ、数分前までのあの激しい痛みやつらさをなかったことのように扱われ……。ブチ切れました(笑)」。

<次のページ> 布おむつへの夢、一瞬で破れたり

2013.12.06(金)

今富夕起=取材・文
釜谷洋史=写真
朴裕美(スリーピース)=ヘアメイク

FEATURE

もっと見る

BABY} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ