Magnificent View #055
シモーヌ・ド・ボーヴォワール橋(フランス)

(C) Peet Simard / Corbis / amanaimages

 シモーヌ・ド・ボーヴォワール橋。

 この名前にピンときた読者は、きっと現代思想に興味をお持ちに違いない。

 ボーヴォワールは、『第二の性』で知られるフランスの女性哲学者である。生涯にわたり事実上の婚姻関係を結んだジャン=ポール・サルトルとともに、実存主義の時代を牽引。また、フェミニズムの礎を築いた先駆者としての評価も絶大だ。

 彼女の名を冠した橋がパリのセーヌ川に架けられたのは2006年のこと。ベルシー公園と国立図書館とを結ぶこの橋は、歩行者および自転車のための専用橋となっている。

 もし、この橋が彼女のパートナーの方の名を採ってジャン=ポール・サルトル橋と名付けられていたら、利用者が『嘔吐』するほどグラグラ揺れるようになっていたかも。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.11.24(日)