ボタンも留め金もなくさらりと羽織る感覚も軽やかな、最高級カシミアのロングジレ。上質なニットならではのふんわりとしたドレープが優しい女らしさを醸し出してくれます。¥66150

 寒くなってきたとはいえコートにはまだ早い今くらいの季節、大活躍してくれるのがロングジレ。私がこの秋購入したのはオユーナのニット素材のものですが、繊細でやわらか、うっとりするようなカシミアの心地よさに、思わず黒とグレーを大人買いしてしまいました。

 それもそのはず、オユーナは、もともとカシミア100%のラグジュアリーなホームコレクションから始まった英国ブランド。最近ではウェアもスタートして注目を集めていますが、モンゴル産最高級カシミアの美しい素材感が引き立つミニマルなデザインは、幅広いシーンやスタイルに対応できる“着まわし力”も優秀なのです。このロングジレも、リラックスしたニット素材でありながら、さりげないAラインシルエットやアシンメトリーに揺れる裾がエレガント。たとえば、あまりパリッとした格好は気分じゃないけれど、カジュアルな装いにも上品さを足したい……というような場合にも、とても重宝します。

 応用範囲の広さはそれだけにとどまらず、上下をひっくり返せば2パターンの着こなしも可能。また、朝夕の温度差が激しく羽織りモノを頻繁に脱ぎ着することもある季節の変わり目には、脱いだ後、ストールとして使うこともできます。もちろん、とても軽いので持ち運ぶ時にも便利。毎日手放せなくなりそうな、今シーズンのお気に入りです!

オユーナ
URL oyuna.jp

伊藤美佐季 (いとう みさき)
イタリアへ留学後、スタイリストに。ジュエリーディレクターとしても活躍。時代の気分を反映させた着られるモードを提案。

Column

伊藤美佐季のFavorite Items

ジュエリーディレクター、スタイリストとして活躍する伊藤美佐季さんが個人的に気に入っているアイテムをご紹介!

2013.11.15(金)
text:Haruko Murakami