ハワイの旅をもっと楽しくする方法。それは部屋に花を飾ること。ホテルの部屋をハワイの花で飾れば、美しさと香りに満たされて、より素敵な想い出になることでしょう。

 ハワイでは観賞用の蘭を部屋に持ち込むことができます。KCCファーマーズマーケットには、切り花やオーキッド(蘭)の専門の店が少なくありません。日本では珍しい花や、お値段が高い花などが、ここでは10ドル前後で手に入ります。

 KCCファーマーズマーケットの入り口を入ったすぐ左側に、美しいオーキッドの花の鉢植えが、数百鉢並んでいるテントがあります。毎週土曜日に出店しているここは、92歳の日系3世、マーガレット・ハラダさんのブースです。

 ここ“マーガレット・ハラダ・オーキッズ”は、朝7時半のマーケット開催の笛がなる前から、地元の人が訪れます。中にはオーキッドをまとめて買おうと、箱を抱える人たちも少なくありません。ここのオーキッドは、一鉢4ドルから。ビックリするようなリーズナブルな料金! 毎週360鉢のオーキッドを並べますが、9時過ぎには店を片付け始めるほど、早い時間でほとんどが売れてしまうと言う、KCCマーケットでは、知る人ぞ知る地元の人たちに人気のブースなのです。

 ブースではウィークデーに仕事を持つ息子のウォーリーさんが、92歳の母マーガレットさんを手伝っています。60歳のときに仕事をリタイヤしたマーガレットさんは、このまま何もしない生活よりも「Keep busy」と、何かをし続ける自分でいようと、オーキッドの栽培を始めたそうです。現在、カイルアにある自宅の裏庭で10~12種類のオーキッドを約3000鉢も育てています。

 以前はアロハスタジアムで毎週販売していましたが、7年前からは、毎週1回このKCCファーマーズマーケットだけで販売をしています。

働き者のマーガレット・ハラダさんと親孝行なウォーリーさん

<次のページ> 6カ月も花が咲き続ける胡蝶蘭

2013.11.01(金)