Magnificent View #027
西安鐘楼(中国)

(C) Martin Puddy / Corbis / amanaimages

 西周から唐の時代にかけ、長安は1000年以上にわたってさまざまな王朝の都となり、地上に並ぶもののない栄華を誇った。また、シルクロードの終点として、ここにははるか西から数々の宝物や文物が流入した。

 今は西安と称するこの街は、中国の経済発展に伴い急激な都市化をとげた。旧市街をぐるりと囲む城壁の中には、ラグジュアリーホテルやデパート、高級ブランドのショップが所狭しと立ち並び、長安の昔とはまた趣の異なる賑わいを見せる。

 その中心に位置するのが西安鐘楼。明代の1384年に建てられた西安のランドマークだ。

 モダンなビル群とロータリーを行き交う車の渦の中、鐘楼は揺るぎない威容を呈する。変わるものと変わらぬもの。このコントラストは、中国を象徴しているようだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.10.27(日)