Magnificent View #024
大山千枚田(千葉県)

(C) NORIO IDE / SEBUN PHOTO / amanaimages

 大山千枚田は、鴨川市の山間にある棚田。約4ヘクタールの斜面に375枚もの水田が段をなして連なるその姿は、日本人の誰もがじんわりと懐かしさを覚える景観といっていいだろう。

 ここは、わが国で唯一、雨水のみを利用して耕作を行っている天水田。そのため、貴重な動植物が多数生息している。つまり、生物多様性の思想を先取りしたエコな農地なのだ。

 春夏秋冬、四季折々の美しさを見せる千枚田だが、稲刈りを終えたその後には、恒例の「棚田の夜祭り」が行われる。3000本の松明と10000個のLEDライトが織り成すこの光の野外劇は、房総の秋を代表するイベントとして親しまれてきた。

 昨年は休止されたこの祭りが、周囲の熱い声に応え、今年は見事復活。10月25日(金)~27日(日)の3日間にわたって開催される。幻想的な風景を堪能しよう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.10.24(木)