スパム、えだまめ、サーモン缶でつくる3種の簡単レシピ

 日がな一日ビーチでのんびりと過ごしていそうなイメージのあるハワイの人たちですが、実はとても働き者で、仕事を2つ、3つと掛け持ちしている人も多く、共働き率は70%を超えるとも言われています。そう、ハワイの奥様方は大変忙しい! 家事は効率よく済ませ、お料理はセミホームメイドのローカルフードが定番。今回はそんなハワイの主婦に教えてもらった、とっておきの簡単レシピを紹介します。

 一皿目はハワイの子どもから大人まで大好きなスパムむすび。日本の人も大好きですよね!

スパムむすびは美味しいけど、高カロリー。いつも2つ食べたいけど、1個で我慢するようにしています

 ABCストアやセブン・イレブンで売られているものを食べたことがあるという人も多いのではないでしょうか? リピーターにはワイキキのハイアット リージェンシー ワイキキ裏にある「Iyasume」のものが人気。梅スパムむすびや、チーズスパムむすびなど、オリジナリティあふれるおにぎり専門店で、地元のお客さんにも評価が高い。

 我が家のスパムむすびは近所のおばあちゃん流。海苔を敷いた上にスパムむすび型を乗せ、炊きたてご飯にMishimaのふりかけ、照り焼きスパムを間にはさむスタイル。

 照り焼きスパムの味付けは、甘めの砂糖醤油。九州や広島、山口出身の日系人が多いハワイでは甘めの味付けが主流で、スパム1缶をだいたい8等分くらいにスライスして、両面焦げ色がつくぐらいまで焼いたあと、火を止めてからジャッと、砂糖醤油をいれます。この照り焼きタレがご飯にしみこんでいるのが美味しさの秘密なので、ご飯の間にはさむのがベスト!

【簡単レシピ】 スパムむすび

■用意するもの

・スパム1缶:(25%塩分控えめかライトと書かれたものがよい)
・ご飯:3合
・醤油:小さじ2
・砂糖:小さじ2
・Mishima ふりかけ:適量
・海苔:大判4枚(半分に切ってスパムむすび8個分)

■作り方

1. ご飯を炊いておく。

2. スパムを8等分にスライスして、中火で焦げ目が両面につくまで焼いて火をとめる。

スパムはよく焼いて余分な脂を落とします

3. あらかじめ合わせておいた砂糖醤油を2にいれてスパムにまんべんなく絡ませる。

4. 海苔を半分のサイズに切り敷いて、スパムむすび型をのせ、ご飯、ふりかけ、スパム、ご飯の順で入れて押し、型を抜いて、海苔で巻く。

Mishimaのふりかけはフレーバーが数種類あってかつおや、梅もスパムに合います
スパムを間にはさむ派、上にのせる派がいます。両方試して自分の好きなほうで!

<次のページ> ハワイ風えだまめ

2013.10.29(火)