ここがPoint
お手入れの“動作”を意識して

●しまいこまず、取り出しやすい位置に収納
●コットンやブラシなど道具類も近くに配置
●“掃除のしやすさ”も考慮にいれる 

SceneA:洗面スペース
スキンケアもメイクも1カ所に集中収納!

 CREA世代の住宅事情を踏まえると、洗面スペースでお手入れという人が最も多いよう。ならば備えつけの収納でもいいけれど、取り出しやすさを考えるなら、写真のような縦長オープンラックを用意するのも1つの手。

「あちこちに置かず1カ所にまとめるのがコツ。スキンケアはステップ順に並べると、忙しい朝もストレスなく使えます」(藤井さん)

 小物が多いメイクものはひと目で見渡せる平置きのトレーを活用して。マスカラ等の縦長アイテムはグラス等を利用して立てておく。

「ティッシュやタオル等、使用後にサッと掃除できるものを一緒に置くとさらに便利です」(藤井さん)

使用部位&使う順番を意識した配置に

最上段には髪に使うヘアケア、中段(もっとも手が届きやすい場所)にはスキンケア、下段はボディケアなど、使用する部位に対応した配置だと“感覚的”に手に取りやすい。小さなカゴにコットン等の小物をまとめ、化粧品の近くに置いておこう。

色がひと目で見渡せる平置きトレイを活用

使いたい色がパッと分かるよう、平置きタイプのトレイがオススメ。取っ手つきだと、掃除のときに持ち上げやすくて便利だ。グロスやマスカラ等“棒もの”は、中身が見える透明なグラスやプラスチック容器に立て、トレイの上に収納しよう。

2011.07.29(金)
text:Namiko Uno
photographs:Toru Kometani
styling:Yuko Oshima

CREA 2011年6月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

最新 物持ち女子のためのシンプル整理術

CREA 2011年6月号

ものはあるのに、全部すっきり!
最新 物持ち女子のためのシンプル整理術

定価 630円(税込)