Magnificent View #022
ブダのトンネル(ハンガリー)

(C) Rudy Sulgan / Corbis / amanaimages

「ドナウの真珠」と讃えられるハンガリーの首都、ブダペストは、ドナウ川西岸のブダおよびオーブダと東岸のペストが合併してできた都市である。

 ブダとペストを初めてつないだ「くさり橋」はこの街のアイコンとして知られるが、その橋をブダへと渡ってすぐの場所にある、ご覧のトンネルもまた美しい。

 19世紀半ば、ともに古典主義様式で造られたくさり橋とこのトンネルの建築を手がけたのは、イギリスから招かれたアダム・クラーク。後にハンガリーに帰化し、クラーク・アーダームという名前になった(ハンガリー人の名前は日本人同様、姓が先にくる)。

 王宮の立つ丘を東西に貫くこのトンネル、実は名前がない。なぜなら、ブダ唯一のトンネルだから。みんな、ただ「トンネル」と呼ぶのだそう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.10.22(火)