ますます盛り上がるバリ島ヨガブーム

パビリオンは全部で7つ。プール前の吹き抜け会場や芝生の上などどれも個性的で面白い

「ヨガの旅先といえばインド!」の時代から、状況は大きく変わった昨今。もはやヨガはストイックな修行を目的にしたものではなくなってきています。始める目的は、人それぞれ。スタイルや個性、楽しみ方も千差万別。だから「ヨガを目的にどこに行く?」となったとき、選択肢が多数あるなかで、リゾート天国であり、神々の棲む島として知られるバリ島の人気は目を見張るものがあります。

 マイナスイオンたっぷりの森の中でヨガを実践できる豊富な数の宿泊施設、ナチュラルプロダクトをふんだんに使ったトリートメントやスパ、太陽の恵みをいっぱいに浴びた濃厚な味わいの野菜や果物、地元産のスパイスを使ったオーガニックフード、そのほかさまざまなヒーリング体験……、この島だからこそ叶うとっておきのヨガトリップが体感できると、多くのヨギーニたちからもバリ島は愛されているのです。

ベジタリアンも安心のオーガニックカフェはお昼時には大混雑!
ココナッツを丸ごとくり抜いたジュースやデトックスドリンクも豊富

 そこでぜひ注目したいのが、年に一度、3月にウブドで開催される「バリ・スピリット・フェスティバル」。インドネシア最大級のヨガと音楽とダンスの祭典とされ、次回の2014年3月で7回目の開催を迎えます。この日のためだけに世界中からカリスマヨガ講師をはじめ有名アーティスト、そして高名なヒーラーまでもが集結し、日本ではなかなか体験できない大自然の中というシチュエーションでヨガクラスの受講ができます。

自身を解放するクラス。流れてくる音に合わせてはしゃいだり、悲しみを表現したりとエネルギッシュで濃厚な内容

 1日になんと最大35クラスも開催され、そのバリエーションは年々面白くなっています。自分自身のポーズの細かなクセに気づきをもらえる指導型のヨガクラスのほか、初心者向けのダンスを交えたクラス、音を使ったヒーリングセッション、指圧やマッサージの体験&学習クラスなど、たくさんの種類からレベルや好みに合わせて選ぶことが可能。

<次のページ> フリーマーケットやナイトイベントも開催