Magnificent View #017
サン・ピエトロ大聖堂(ヴァチカン市国)

(C) Kazuyoshi Nomachi / Corbis / amanaimages

 ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂は、言わずと知れたカトリックの総本山。2代目にあたる現在の建物は、約120年の歳月をかけ、1626年に完成したものである。

 基本的な設計を行ったのは、天才ミケランジェロ。彼は、最晩年の17年間をこの聖堂の礎を築くことに捧げた。その結果、窓から射す光さえもが神々しい名建築が誕生したのである。

 中央に立つ「バルダッキーノ」と呼ばれるブロンズ製の天蓋は、バロック期を代表する偉大な芸術家、ベルニーニが手がけている。使徒ペテロが葬られた墓の真上に鎮座し、その高さは29mにおよぶ。

 この聖堂の中には、ミケランジェロの彫刻《ピエタ》をはじめ、人類史上に残る傑作が多数並ぶ。すべてを堪能するには、一日あっても足りないかも。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2013.10.17(木)