妊娠中の気になる疑問を300人にアンケート調査! CREA世代のリアルな実情がわかるだけでなく妊娠&出産のプロのアドバイスなど、役立つ情報が満載!

 働くママの疑問を、妊娠篇と出産・育児篇にわけて大公開。今回は出産・育児篇、赤ちゃんが生まれてからのリアルを紹介。

» 第1回 妊娠編1 職場への報告は躊躇した? ほか
» 第2回 妊娠編2 羊水検査はした? ほか
» 第3回 妊娠編3 買って良かったものは? ほか

赤ちゃんが生まれ育児がスタート!【出産・育児編】

 生活が大きく変化し、今まで通りにいかないことも多々発生! 産後うつは大丈夫!?

» [リアル01] 職場への出産報告は、いちばん先に誰に? いつ? どんな形でした?
» [リアル02] 出産祝いでもらって、うれしかったものを教えて!
» [リアル03] 産後うつにはなった?
» [リアル04] うつになったのは子どもが何カ月の時?
» [リアル05] どんなうつの症状が出たか教えて!

※アンケートはマーケティングジャンクションを通じて、27~41歳の女性を対象に実施、集計したものです。

[リアル01] 職場への出産報告は、いちばん先に誰に? いつ? どんな形でした?

 出産当日はバタバタで難しいのでは? と思っていたが、多くの人が当日に報告をすませていることが判明。上司には直接電話で、同僚にはメールが主流のよう。人事部や総務部などの関係部署への連絡も数日以内に行うのがビジネスマナー。

【キャリアカウンセラー 藤井さんからのアドバイス】
 仕事にも関わることなので、報告は最初に上司にしましょう。方法は電話でもメールでもどちらでもいいと思います。出産前にどんな形で報告するか、伝えておくといいですね。体への負担もあるので、出産当日でなくても3日以内にすれば大丈夫です。上司も同僚もみんな気にしているので、きちんと報告はしましょうね。

<次のページ> [リアル02] 出産祝いでもらって、うれしかったものを教えて!

2013.10.04(金)
text:Yuka Kaneko / Mina Ihara(PRIMADONNA)

CREA 2012年11月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

初めての母になる!

CREA 2012年11月号

産める体づくりから職場復帰まで
初めての母になる!

特別定価 670円(税込)