妊娠中の気になる疑問を300人にアンケート調査! CREA世代のリアルな実情がわかるだけでなく妊娠&出産のプロのアドバイスなど、役立つ情報が満載!

 働くママの疑問を、妊娠篇と出産・育児篇にわけて大公開。今回は妊娠篇2、羊水検査のことや妊娠中の仕事についてのリアルを紹介。

» 第1回 妊娠篇1 職場への報告は躊躇した? ほか
» 第3回 妊娠篇3 買って良かったものは? ほか
» 第4回 出産・育児篇 産後うつになった? ほか

何もかも初めてで、不安がいっぱい【妊娠篇2】

 妊娠中の5つの疑問について、CREA世代のリアルな声をお届け!

» [リアル01] 羊水検査はした?
» [リアル02] 羊水検査した人の検査方法は?
» [リアル03] 妊娠中、出産後を通じて買ってよかった家電は?
» [リアル04] 妊娠中体調が悪くて仕事を休んだことは?
» [リアル05] 欠勤したかったが、できなかったことがある?

※アンケートはマーケティングジャンクションを通じて、27~41歳の女性を対象に実施、集計したものです。

[リアル01] 羊水検査はした?

【産婦人科医 出井先生からのアドバイス】
 羊水検査は安定期に入った16週以降に行う検査。結果は約3週間かかります。検査方法は直接子宮に針を刺して羊水を採取するというもの。破水して流産する可能性も0.3%程度あります。その他、妊娠15~18週に血清マーカー検査を受けることもできます。母親の血液検査である種のホルモンを計測し、その値からダウン症候群の確率を計算。確率が1/300以下であれば可能性が高いため、この結果を踏まえて羊水検査をするか決める方も多いです。また9月からは妊娠10週前後に受けられる新・血液検査も国内5つの病院で導入されました。この検査は20万円程かかりますが染色体異常が高確率で安全に判明します。

<次のページ> [リアル02] 羊水検査した人の検査方法は?

2013.09.30(月)
text:Yuka Kaneko / Mina Ihara(PRIMADONNA)

CREA 2012年11月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

初めての母になる!

CREA 2012年11月号

産める体づくりから職場復帰まで
初めての母になる!

特別定価 670円(税込)