軽量でコンパクトなので、室内で目立ちにくく、持ち運びが簡単にできるところもお気に入り!

 お風呂上りやおむつ替えの合間に、シャー。

 子育て中の母親なら、きっと誰でも経験があるはず。

 フローリングやタイルならともかく(?)、カーペットや布団の上でされると時に絶望的な気持ちになりますよね?

 我が家は以前全室カーペットだったので、なるべくハプニングが起きないように気を配っていたものです。

 比較的早い段階からリビングの隅におまるを置いて、「ここでシーシーするんだよ」と、ことあるごとに話しかけたり、あ! と思ったらおまるに座らせてみたり。

 そうこうするうちに、最近ではほぼ失敗なく大小いずれも自発的にしてくれるようになりました。(「しーしーするー」と言葉にする息子を見ると成長を感じて、嬉しく、こちらが誇らしい気持ちに)

 写真は我が家に置いていたおまるとステップ。

 リビングの隅に置くことを考えるとインテリアを損ねるものは避けたいと思っていたので、シンプルなBABYBJÖRNのおまるを選びました。色もなるべくほかの家具から浮かない白で。

 またがるタイプではなく、腰かけるタイプなので、トイレに座る感覚で使用でき、補助便座に移行しやすいところも◎。小さいので浅く腰掛けると跳ね返ってしまうこともあるのですが、慣れてきた息子はしっかり奥に腰かけ、すぐそんなトラブルもなくなりました。

 近頃はオムツをはくことを嫌がるようになって来た息子。

 トイレトレーニング完了は、「オムツ外しができる」ということなのだそうなので、道半ば。

 そろそろ補助便座&パンツデビューかなぁと思っています。

渡邊和泉(わたなべ いずみ)
1977年、東京都生まれ。都内出版社の女性誌編集者として勤務をした後、渡米。帰国後は「Oggi」、「Domani」、「Grazia」などの女性誌で、ファッションを中心にフリーエディターとして働く。2011年9月に男子を出産。

Column

渡邊和泉セレクトの才色兼備な出産&育児グッズ

人気ファッションエディター渡邊和泉さんが新米ママになって選んだ、見た目も機能性も◎のグッズを紹介!
妊娠&育児に役立つものがいっぱいです。

2013.09.26(木)