今月のテーマは<夏美容&メイクテク>

 猛暑・酷暑・炎暑! の外気に反して、オフィスは冷房・乾燥……。そんな夏の過酷な環境に、女性の肌はすでにヨレヨレ? さらにはスキンケア、汗ダクの中の朝メイク、オフィスでのお直し、休日メイク、みんなどうしてる!? おすすめアイテムや夏美容テク、はたまた失敗談まで。夏のスキンケア&メイクのあるあるを教えてもらいました!

» 第1回 夏の3大肌悩みは毛穴・テカリ・シミだった!
» 第3回 目がパンダ、眉がマロ! 夏のメイク事件簿

(2013年7月 CREA WEB調べ 回答数/166名)

 夏のメイクについて大調査! メイクのポイントや、みんなのおすすめアイテムとは?

Q1. 夏のメイクで気になるポイントはどこ?

 70%と圧倒的だったのが「肌質」でした。アイメイクの中では、アイシャドウよりもアイライン・マスカラのほうが気になるという結果に。

Q2. 夏のメイクで気を付けていることは?

 まずは70%の人が気になると答えた「肌質」について、こんな工夫をしているようです。

夏はとにかく暑苦しくならないように気をつけています! 素肌を整えること、日焼け止めをきちんと塗ることに重点をおいて、ファンデーションは塗りません。くま、しみ、毛穴の気になる部分にだけコンシーラーを塗っています。コンシーラーは、ASTALIFTのものです。(しろくまさん)
仕上げにルースパウダーを使いUV拡散効果を。(ぴいちさん)

 次に気になる、アイメイクについては……。

下まぶたのアイラインは極力しない。夏らしくカジュアルで軽いメイクにする。ドロドロと汗で落ちたメイクはみっともないので。(anelaさん)
夏だけ青などのアイシャドウを使用し目元をカラフルにする。(あーちゃんさん)
夏はデコルテ用のパウダーやカラーマスカラでさりげなくメイクします。(パオーンさん)

 そして、そうでした! ここの日焼けも気にしなくてはいけませんよね。

まぶたも焼けるので、アイカラーを塗る前にまぶたにも日焼け止めを塗ります。(ふわふわふまさん)

 夏のメイクで大変なのは、やっぱり汗。朝メイクをするときの工夫を聞いてみました。“ヒンヤリ”がキーワードのようです。

朝は化粧水やシートマスクは冷蔵庫に冷やしているものを使用します。ヒンヤリしていて気持ちが良く、ばっちり目が覚めます。そしてベースメイクを入念にします。(けいとりんさん)
朝、汗をかくと化粧がのらないのでクーラーをガンガンつけた部屋で化粧をする。(チーズさん)
洗顔後に冷タオルと保冷剤で肌を引き締めてから、化粧水をたっぷり入れる。(ある太郎さん)

 ところで「肌質」を気にしているという人は、夏にどんなアイテムを愛用しているのでしょうか。

<次のページ> シーズンによってアイテムを買い替える?

2013.09.02(月)