子ねずみの顔、かわいいでしょ。クリーム、みっちり入ってます

 今回ご紹介するのはルコントのスウリー(1個420円)。かわいい子ねずみ型のシュー生地にバニラの香るクリームがたっぷり入っているシュークリームです。

 このスウリー、しっかり甘くて、満足感のとっても高いシュークリームです。これぞフランスのお菓子の甘さ! と私はいまだに、食べるたびに毎回感動します。大人なら濃いめのコーヒーか紅茶で。子供は牛乳といっしょにどうぞ。心躍るおやつの時間になります。

「ルコント」は私にとって特別なお店。1968年に六本木に開店した「ルコント」は、私がお菓子を食べ歩くようになった20歳ごろには、「日本で初めて誕生したフランス菓子の店で、妥協せずフランスのお菓子を作る店」として人気でした。

 忘れもしません、初めて食べたのはフルーツタルトでした。それまで、ケーキといえばスポンジケーキと生クリームと思っていた私は、そのタルトの香ばしい生地とカスタードクリームとフルーツの組み合わせに、「こんなにおいしいものがあるのか」と感動しました。あのタルトで焼き菓子のすばらしさに目覚めたといってもいいくらい。で、ルコントのものは全部食べて、「ここのお菓子はすべておいしい!」というのが私の結論でした。

<次のページ> タルトとフルーツケーキもおすすめ

2013.09.16(月)