ちょっとした工夫で普段のごはんがおしゃれにレベルアップするテクニックを、2人のエキスパートに教えてもらいました。

 今回は「デザートをプラスでおもてなし感がアップ」。

» 第1回 演出の工夫でセンスアップ

デザートのサプライズで食事の満足感は2倍に!

 食事を作るだけで精一杯、デザートなんてとてもとても……と諦めてしまっている人が多いのでは?

「難しく考えず、フルーツを多用したり、市販のものを組み合わせたりすれば、時間も手間もほとんどかけずにデザートが作れます。前日などにあらかじめ用意し、冷蔵庫で冷やしておく、というのも手。デザートはやはり“特別感”があるので、たとえ簡単なものでも、あればすごく喜ばれますよ」(若山さん)

 今回提案していただいたのは、特別な食材や器具がなくてもすぐに作れるものばかり。しかも彩りがきれいで、とっても華やか!

「ハーブやしょうがなどを隠し味に使うと、大人の味に。自分なりにアレンジしてみて」(若山さん)

おもてなし感アップのデザート

教えてくれたのは……若山曜子さん
 お菓子研究家。パリのル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディで学びフランス国家資格(CAP)を取得。パリのパティスリーやレストランで働いたのちに帰国し、現在は自宅で料理教室を主宰しながら雑誌などで活躍中。『パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク』(主婦と生活社)など著書多数。

<次のページ> ハーブ風味のマチェドニア

2013.07.29(月)
cooking:Yoko Wakayama
photographs:Akio Takeuchi
styling:Arisa Mitani
text:Mina Ihara(Primadonna)