自宅に人を招いてのごはん会。話したいこともいっぱい。とはいえ、どんな準備をすればいいの? 喜ばれる料理って……と迷うことばかり。

 美味しいものを気楽に囲む楽しさを知る“集い上手”は、手の込んだ料理を「どうだ!」と披露する、そんな気負いとは無縁。集い上手の週末ごはんをご覧あれ! 今回はセッティングのノウハウを紹介。

» 第2回 こだわりレシピ

観葉植物&ハーブの楽しみ方、自由自在!

伊藤維さん(フードディレクター)

 今年2月から、花屋さん&設営屋さんと3人でルームシェアを始めた伊藤維さん宅には、週末になると共通の友人が訪ねてくる。今日は食講座で知り合った3人がゲスト。「夏らしくモヒートを飲む会から考え、グリーンをテーマにしました」。

パーティの前に伊藤さんが描いた絵コンテ。細部まで構想通り!

 部屋の中心を飾るのは、枝ぶりのよいゴムの木。随所に観葉植物を飾ることで「なんだかリゾートに来たみたい」とゲストの泉さん。テーブルのフラワーベースには、5種類のミントと、クレソンや紫ミズナ、パクチーやカラシ菜をたっぷり。「ファーマーズマーケットに出店しているハーブ農家さんに、事前に連絡して持ってきてもらったの」と伊藤さん。事前に作ったのはテリーヌと、モヒート用のレモンシロップだけ。ディスプレイとしても美しい食材を使って、自分たちだけの一杯、一皿を作り出す。五感で楽しむひと時だ。

<次のページ> 伊藤さんの集いテクニックを紹介

2013.07.20(土)
photographs:Akira Fuji
text:Reiko Kakimoto

CREA 2013年8月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

聡明な女は“週末料理”がうまい!

CREA 2013年8月号

2013年版
聡明な女は“週末料理”がうまい!

特別定価 690円(税込)