“○○は食べても太らない”“炭水化物は○に食べてはダメ”などダイエットにまつわるウソやホントが世の中に氾濫している。

 そこで巷でまことしやかにささやかれるダイエット都市伝説の真偽をドクターに直撃質問。信じるか信じないかは、あなた次第!

» 第1回 ダイエット都市伝説1

photograph:Gts/Shutterstock.com

Q1:水を飲むだけでも太る?
Q2:ウーロン茶や緑茶、コーン茶やウコン茶などのいわゆる“ダイエット茶”は、効果あるの?
Q3:汗をかくとやせる?
Q4:カロリーゼロの食品は、太らない?

Q1:水を飲むだけでも太る?

A:NO!
 水をたくさん飲んでも、不要な分は全て汗や尿などで体外へ排出されるので、それだけで太ることはありません。ただ、「水太りする」と感じている人は腎臓の機能が正常に作用していない可能性が。また、体内水分量の調節役のひとつであるナトリウムやカリウムなどのミネラルバランスが乱れているときや、体内のアミノ酸不足によって血中の水分調節をするアルブミンが少なくなるときには、むくんでしまうので要注意です。

Q2:ウーロン茶や緑茶、コーン茶やウコン茶などのいわゆる“ダイエット茶”は、効果あるの?

A:YES!
ウーロン茶は脂肪の吸収をゆるやかにし、緑茶などの高濃度茶カテキンは脂肪を燃焼させ、コーン茶はカリウムが豊富でむくみ防止に、ウコン茶はインシュリンの働きを改善したり中性脂肪を下げたりと、お茶の効能は絶大。中国では薬として飲まれていたほどで、現在では医学的にも認められています。また、脂肪燃焼を活性化させるアスペルロシドや糖質燃焼を促すゲニポシド酸が含まれる杜仲茶もおすすめ。1日500mlを約2カ月以上継続して飲むと結果が出やすいというデータもあります。

<次のページ>汗をかくとやせる?

2013.05.19(日)

CREA 2013年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

春だから。気持ちいい読書

CREA 2013年5月号

完全保存版 今、読むべき最強442冊
春だから。気持ちいい読書

特別定価 690円(税込)