日々たくさんの本を扱う書店員たちをして「これは、売りたい!」と思わせるものとは? 売り場に並ぶ膨大な数の本の中からセレクトされた本を、愛情あふれたメッセージとともにご紹介します! 今回はコラムとして、今、書店で売れている本ベスト10と、書店員が注目している作家を紹介。

» 第1回 号泣必至の感動作品
» 第2回 エンタメ度Maxな本
» 第3回 疲れた心を元気にしてくれる本
» 第4回 贈りたくなるビジュアルブック

今、書店ではこんな本が売れています!

ベストセラーから世の中の動きが見える!?

 昨年、唯一のミリオンセラーとなった『聞く力』を筆頭に、2位と9位に『できる大人のモノの言い方大全』や『大人の国語力大全』がランクイン。何でもメールで事足りる時代だけれど、やっぱり人間関係に悩み「コミュニケーション力」が大切だと多くの人が自覚している結果かも。

 5位と10位は必ず入る健康ネタ。何だかんだ言っても、長生きしたいというのが日本人の本音?

 そして、注目すべきは3位と4位。一昨年の大震災以来、これまでの価値観を変えざるをえなくなった私たちが、自分を見直すための指針を求めているのか。財テクやお金関連の本が1冊もないのも興味深い。この時代、お金に代わる豊かさのモノサシを、私たちは本の中にも求めている。

<次のページ> 書店員さんは普段、本をどれくらい読んでいるの?

2013.04.27(土)
text:Kazuko Nakagawa / Chisato Nasu
photographs:Mami Yamada / Miki Fukano / Hanae Miura / Ryo Suzuki

CREA 2013年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

春だから。気持ちいい読書

CREA 2013年5月号

完全保存版 今、読むべき最強442冊
春だから。気持ちいい読書

特別定価 690円(税込)