日本未進出、アジアで一軒のみのオンリー台湾フレンチやイタリアンレストランがあるのを知っていますか? 台湾グルメは中華料理以外も、どんどん発展しています。今月の特集は、食通の方には要チェックのちょっと趣を変えたお薦め3店舗をご紹介します。

「STAY」

左:入口
右:店内

 ミシュランの3つ星シェフYannick Alleno(ヤニック・アレノ)氏がプロデュースする、世界にまだ4店舗しかないフレンチレストラン。ドレスコードはなく、コンセプトは「気軽に楽しむミシュラン3つ星シェフのフレンチ」。子ども連れでももちろんOKという、ゲストに優しい高級レストランなのです。アラカルトもありますが、お薦めはコースメニュー。ランチは980台湾ドル(約3430円)~、ディナーは2600台湾ドル(約9100円)~で、スターターからメインまで、盛り付けも鮮やかで視覚と味覚を満足させる本格的なフレンチを楽しむことができます。

 レストランは台北101ショッピングモールの4Fにあるので、展望台の観光と合わせて行けるのも嬉しいですね。オリジナルのプレートの上に彩られた料理の数々には、メインの食材の味を引き立てるさまざまなソースが添えられています。一品一品インパクトが違う、しっかりした味付けなので次はどんな味だろう? とわくわくしながら食事を楽しむことができます。

左:料理の一例(エビのボイルバジルソース)
右:料理の一例(牛フィレ肉のグリル)

 料理だけでなく、スイーツ専用のパティシエカウンターもあり、毎日変わる特製スイーツの数々も楽しむことができます。写真のスイーツプレートは、7種類の異なるスイーツがセットとなっていて、濃厚な味付けのチョコレートケーキやフルーツの甘みをふんだんに生かしたケーキなど、どれから食べようか? と迷ってしまうほど。食事のコースとは別料金。2980台湾ドル(約10430円)で味わえます。

左:パティシエカウンター
右:スイーツ盛り合わせ

 また同じフロアには、STAYがプロデュースするカフェも併設。アフタヌーンティーを楽しむならばこちらのカフェがおすすめ。

STAY
住所 台北市市府路45號4F
交通 MRT市政府駅から徒歩約15分
電話番号 02-8101-8177
営業時間(レストラン):12:00~14:30、18:00~21:30
      (カフェ):11:00~21:30

まだある! お薦めレストラン

<次のページ> レストラン全体でトリュフを体感できる!?

2013.04.09(火)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!