進化する冷凍技術 ミシュラン一つ星の味も自宅で楽しめるように!

 最近、冷凍食品がどんどん美味しくなっていると思いませんか?

 例えば、百貨店やホテルなどが年末に予約を承っているおせちのお取り寄せ。昨今では冷凍した状態で送られてくるものも多いですが、冷蔵、ひいては出来立てとも変わらないハイレベルな味や食感を保っています。

 このような“美味しい冷凍”に一役買っているのが、「プロトン凍結」と呼ばれるハイテク冷凍技術です。

 プロトン冷凍技術とは、凍結時に多数の小さい氷の粒を生成することで、食品細胞の破壊を防ぐハイブリッド凍結技術。

 品質・鮮度を維持したまま凍結・保存することができるため、解凍後は食材本来の味、香り、色味、舌触り、噛み心地まで再現できるのです。

 この技術によって、繊細なおせちもクオリティを損ねない形で冷凍販売が可能に。ほかにも、水産加工、畜産加工などさまざまな食品メーカーで取り入れられています。

 この「プロトン冷凍技術」を開発するクオリアース株式会社が、お取り寄せサイト「冷凍良食」をスタート。ラインナップを覗くと、ミシュラン一つ星のフレンチから、食べ応えのありそうな具沢山のスープまでバラエティに富んだメニューがずらり。

 “冷凍のプロ”が満を持して世に送り出す、お取り寄せ冷凍グルメ……その味がいかほどのものになるのか、気になって仕方ありません! 早速サンプルを送っていただき、いくつか試食してみました。

2021.02.20(土)
文・撮影=CREA編集部