リンカーンセンターの一部門であるJazz at Lincoln Center。コロンバスサークルに立つツインタワーのタイムワーナーセンター内にあります。写真真ん中の大像は、コロンブスです

 音楽が大好きな次男は、よく歌を口ずさんでいます。そして、好きなメロディが聞こえると踊りだします。そんな彼を連れて、この冬、Lincoln Centerのキッズジャズ教室WeBopへ通ってみました。

 この教室では、生後8カ月から5歳までの子どもたちが、ジャズの幼児教育プログラムを体験できます(コロンビア大学などもプログラム作成に関与)。次男が参加したのは、Stompersという2歳から3歳の幼児クラス。全8回のレッスンでは、ジョン・コルトレーン、セロニアス・モンク、エラ・フィッツジェラルドなど、毎回、高名なジャズミュージシャンをフィーチャーしました。彼らの音楽に合わせて踊ったり、タイコ、ピアノ、カスタネットなどの楽器を演奏したり、彼らの格好を真似したり、ジャズならではの即興音楽も体験。レッスンはピアノの生演奏が中心ですが、4回目と8回目は、トランペット、ドラム、サックスも入って、カルテットの生演奏に触れることも出来ました。

<次のページ> ルイ・アームストロングってやっぱりすごい!

2013.04.05(金)