すっかり寒さも和らぎ、春うららかな3月某日。
 サザエさんでおなじみの、桜新町に向かった。

 わたしはかつて桜新町に住んでいたので、この町にはちょっと詳しいのだ。

 お目当ては、サザエさん通りにある和喫茶「紫光庵」。

 8年前にオープンした当初から知っているけれど、なかなか機会がなく、いまだに入ったことはない。

 そして、最初はいなかったはずなのに、いつの間にか看板ネコが登場し、今では、ネコ好きの間ですっかり有名なお店になっている。

 駅を出ると、「ようこそ桜新町へ!」といわんばかりに、サザエさん一家の銅像が出迎えてくれる。

 せっかくなので、フジテレビの番組サイトに載っている年齢とともに紹介してみよう。

左からサザエ(24)、タラオ(3)、マスオ(28)
左から波平(54)、カツオ(11)、ワカメ(9)、フネ(50とウン歳)

 サザエさんは24歳。若いのにしっかりしている。
 そしてタラちゃんの本名が「タラオ」って知らなかった。タラオ……。

波平さんの毛も健在です

 さて、銅像を堪能したところで、いざサザエさん通りへ。

サザエさん通りの入り口

 パネルやアニメのシーンなど、通りのいたるところにサザエさんのモチーフがちりばめられている。

洋品店にフネのパネルが
アニメやマンガのシーンもあちこちに

 こちらは、サザエさんにも登場する魚屋さんのモデルになっている「魚徳」。

「魚徳」。数年前にリニューアルしてこじゃれた感じに

「魚徳」のように、サザエさん通りにはマンガのモデルとなったお店がいくつかあるのだ。

<次のページ> 店主の森下さんとみーちゃんの出会い

2013.03.22(金)