「Soup Stock Tokyo」を主宰する遠山正道氏が、毎回ゲストを迎えて開催した大人気講座「おいしい教室」。そのトークの一部と持ち寄られた選りすぐりのお弁当を公開してきた連載「遠山正道のお弁当をめぐる冒険」が、1月に終了し、3月15日に単行本『見せたくなるお弁当100』として発売されます。想像を超えるすごいお弁当が次々と披露されたこの講座の中で、もっとも記憶に残ったお弁当BEST10は?

「おいしい教室」の運営スタッフ「おいしい教室委員会」の10人が、これまでの講座と連載を振り返り、印象に残った「My Best 1」のお弁当を選びました。どれも素敵な10種類のお弁当。あなたのBest 1はどれですか?

【スマイルズ クリエイティブ室・上村貴之さん】

<柴田智子さんの東洋と西洋のお弁当/第7回「陰と陽」より>
 アイデアに驚かされた、という基準で選びました。色と食材の組み合わせという意味で柴田さんのこのお弁当には圧倒的な力強さを感じました。このお弁当に限らず、真似できるか? といわれたら、実際には同じようなお弁当を作ることはできないかもしれませんが、“お弁当”という枠の中での表現の豊かさに、毎回、感動しました。何にもとらわれない自由より、ある程度の枠の中の自由のほうがクリエイティビティが発揮できるのかもしれません。

東洋=影(陰)と西洋=光(陽)とイメージして、西洋文化を吸収した安土桃山時代を代表する建築物・秀吉の金の茶室をイメージした白と黒、白と赤のお弁当。白、赤、黒のおかずやパンをシンプルな缶の容器に詰め合わせた

他の印象に残った「My Best 1」のお弁当

 ここで選ばれた10個のお弁当を含め、講座で披露されたお弁当から優秀作100個を選び、おかずの内容なども簡単に紹介した、『見せたくなるお弁当100』(遠山正道+おいしい教室委員会 著)が3月15日に発売になります。お楽しみに!!

『見せたくなるお弁当100』

遠山正道氏による大人気お弁当講座「おいしい教室」が本になりました!

著者の遠山氏のお弁当はもちろん、野村友里氏(フードディレクター)、キギさん(アートディレクター)、皆川明氏(デザイナー)、松島啓介氏(シェフ)、小山薫堂氏(放送作家、脚本家)、辻義一氏(料理人)、佐藤卓氏(グラフィックデザイナー)らクリエイター・料理人から、一般の”弁当女子&男子”まで、多彩な人に手による、「見せたくなるお弁当」を厳選して100個集めました。見ているだけでも楽しい、まさに日本初の「お弁当のデザイン集」ともいえるべき一冊です。

遠山正道+おいしい教室委員会 定価1260円(税込)

» 立ち読み・購入はこちらから

『見せたくなるお弁当100』出版を記念し、トークイベントを行います!
出演 佐藤卓/キギ(植原亮輔・渡邉良重)/遠山正道
日時 3月21日(木) 18:00開場
会場 ヒルサイドプラザ
会費 3000円(書籍『見せたくなるお弁当100』一冊込)
申込・問合せ先 クラブヒルサイド
URL www.clubhillside.jp/event/symposium/obentou130321

<次のページ> 梅干しわっぱ弁当

2013.03.02(土)