冬のお出かけは防寒が欠かせません。子供のニット帽や手袋はもちろん、自分用のものもしっかり身につけて

 1歳5カ月を迎えた息子は、ほんの数カ月前のヨチヨチ歩きが嘘のように、今ではそこらじゅうを全速力で駆け回り、最近ではジャンプをしようとする仕草も。とはいえ、上手に跳ねられないので、持ち上げてくれ、とせがみます。体重12キロを何度もジャンプさせるのは腰痛持ちには、かなり辛い……。

 “ツラい”といえば、寒い日のお散歩。どんなに気温が低くても、雨が降っても雪が降っても、子供って、外で遊びたいんですね。しかも、気のすむまで(が長い!)。

「もう、帰ろうよー」といっても「ノンノンノン!」(うちの息子、なぜかイヤイヤと言わず、ノンノンノン、なんです……どこで覚えてきたのやら)。

 朝は自分の靴を持ってきて、「くちゅ」と言いながら、玄関先で座り込んで、何やら履こうとする仕草を。「あー、靴だねー」などと流していると、「ママ、ママ」といって私のブーツを抱えてやってきます。どうやら、かなり外に行きたいらしい。

 ……話は逸れましたが、今回はそんな歩きたい(走りたい)盛りの息子に選んだ靴を紹介したいと思います。

<次のページ> ミキハウスの靴をリピート買い

2013.03.04(月)