1月25日から2月8日にCREA WEBで実施した「あなたの好きな占いを教えてください」というアンケートに、たくさんのご応募、ありがとうございました!

 みんながどんな占いを信じて、どんな経験をしているのか。ご回答いただいた273名のeCREA会員のご意見をご紹介します。

Q1.あなたは占いを信じますか?

Q2.占ってもらう、占いを見るのはなぜですか?

 Q1の回答でもっとも多かったのは、「いいことだけ信じる」という人で61%でした。それに対して、「悪いことだけ信じる」という人は2%。ただ「信じる」という方は意外に少なく(24%)、やっぱりみんな、いいことだけ信じたいみたい。

 占いを見る理由にも、その気持ちは表れていて、Q2(複数回答可)でもっとも多かった理由は、「いい結果なら気分がよくなるから」で回答者の45%を占めています。あとには、「恋愛・結婚の未来を知りたいから」(32%)、「面白いから」(32%)、「仕事の未来を知りたいから」(28%)、「財運を知りたいから」(24%)、「大きな決断のために背中を押してほしいから」(23%)が続きました。恋愛にしろ仕事にしろお金のことにしろ、占いのいい結果を見てポジティブになりたい! というのが女性の本音のよう。

 結果を見ると、女性は「いいこと」を信じたい傾向にあるけど、男性はどうなの? と思ったら、女性たちからこんな証言が(当の男性の意見はわかりませんが、ここは女子会なので、許して!)。

「意外に男性は占いを信じている。特に悪く言われたことを覚えている」(女性/会社員/39歳)

「朝の番組の星占いで12位になると、私の周りの男性陣はラッキーアイテムを持ちます」(女性/会社員/29歳)

 男性は意外に怖がり!? ところが、某社には、占い師の助言を聞かずにたいへんなことになった男性の話も。

「占い師に『愛人と手を切るように』と言われた男性が、それを無視して愛人と関係を続けていたら、なんと愛人の男がコワい系の人で、会社に来られて、いちゃもんをつけられ、会社に不倫がバレました。その男性はクビにならなかったけど閑職に追いやられ、出世コースから落ちてしまいました。この男性とは直接の知り合いではないけど、周りでは有名な話です」(女性/自営業/38歳)

 コ……コワい! 付き合っていた相手が悪かったと言えばそれまでだけど、占い師に限らず、人の助言には耳を傾けたほうがよさそう。素直にアドバイスに従ったら、こんなにいいことがあるみたいですよ。

「『母親の言う通りに動けばあなたは恋愛運がよくなるから、頑固にならずに素直に母親の言う通りにしていなさい』と、たまたま行ったところの四柱推命の先生に聞いて以来、母親に彼氏の相談をして言う通りに動いていたら、本当にダメ男は逃げていき、今の旦那さんと結婚できた」(女性/専業主婦/28歳)

<次のページ> あなたはどんな占いをよく見ますか?

2013.02.28(木)

SHARE

この記事が気に入ったら「いいね」をしよう!