美しく片づいた心地よい部屋で暮らしたい! そんな願望とはうらはらに、片づけられない何かが住みついた“ワケあり”部屋で過ごしている人も多いのでは? そんなどうにもならない空間を収納エキスパートが大改造!

 ここでは、収納ベタさんの「いったいどうすれば!?」の声に収納エキスパートの鈴木さんがアドバイス。まずは自分の利き脳を知って片づけのコツをつかもう。

» 第2回 洗面所の片づけ
» 第3回 キッチンの片づけ

一見キレイ! でも収納スペースはカオス状態な残念タイプ!!

 パッと見は、片づけ上手に見える。でも、収納の中を見てみると、いろいろなものが混在していてパニック状態。そんな隠れ収納ベタさんに片づけのプロがアドバイス!

アドバイスしてくれたのは……
鈴木尚子先生
(左) (収納エキスパート)

 SMART STORAGE!代表。ライフスタイルオーガナイザーとして活躍。片づけられない原因を探り、利き脳や目的に合った収納空間をアドバイス。著書『もっと心地いい暮らし』(中経出版)発売中。ameblo.jp/naowr

依頼人は……
矢ヶ部恭子さん
(右)

 4LDKのマンションに、夫と1歳と7歳の子どもと暮らしている。今の住居に住み始めて6年目。日頃から、部屋をキレイに片づけるようにしているが、思い通りの収納ができないことが悩み。

利き脳の傾向を知りましょう!

<次のページ> あなたはどのタイプ? 利き脳チェック法

2013.02.25(月)
text:Risa Shiraishi
photographs:Nanae Suzuki

CREA 2013年3月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

あなたの部屋はもっと美しく、広くなる!

CREA 2013年3月号

インテリア達人37名の部屋から暮らし方まで全公開!!
あなたの部屋はもっと美しく、広くなる!

定価 670円(税込)