CREA美容班が紹介 私の偏愛コスメ

CREA美容班が紹介 私の偏愛コスメ

高い抗酸化力に美肌・美白効果、
脂肪の吸収も抑える黒豆茶

2月テーマ:「今ハマっている飲み物」

あー子
42歳・ノーマル肌
美容を担当して十数年。“スキンケアは量をケチらない”がマイ・ルール。もともと通年美白派だが、最近、頬骨あたりに小さなシミが増えたのでスポッツor重ね塗りで強化中。アイテムとしてはクリームとオイルが好き

寛永堂「黒豆茶」

 水分はよく取る方で、家にも職場にも何種類ものお茶をストックしています。アールグレイやチャイ、ジャスミン、凍頂烏龍などの中国茶、ミントやレモングラスなどのハーブ系、ルイボス、コーン、黒豆、小豆、大麦、はと麦、ブレンド茶各種……。気分や気温などで選び、お湯を注ぐ。気持ちが落ち着くこの時間はホントに貴重で、お茶の効能ももちろん大切だけれど、この時間がほしくてお茶を飲んでいるときもあるくらいです。

 最近は子供に合わせてノンカフェインものが増えていますが、中でも季節を問わず欠かさないのが黒豆茶。後味はさっぱりしていて、でも味わい深く、芳しい。誰に出しても好まれるし、食事も選ばない。甘いものに合わせてもいいし、お酒の後に濃いめに淹れて飲むのもおすすめ!

 健康食品として優秀な黒豆はもちろんお茶にしても同様の効果あり。「アントシアニン」には高い抗酸化力があり、アンチエイジングだけでなく、アレルギー症状の改善などにも◎。女性ホルモンに似た作用のある「イソフラボン」の含有量も多く、更年期症状の緩和や生理不順の改善に加え、美肌・美白効果も。さらに、シアニジンには脂肪の吸収を抑える効果まで!

 京都の寛永堂でパッケージと香りに惹かれて5年ほど前に買ったのが始まりで、以降、さまざまなブランドのものを試しています。豆のままのものと砕いてあるものがありますが、豆のままの方が好み。抽出するのに少し時間がかかるけれど好きな濃さにできるし、お茶が濁らず香りがいい。ときどき淹れた後の黒豆を食べちゃったりもします(おいしいですよ)。

 この原稿を書いていたら同僚から「まとめ買いしたから、ひとつどうぞ」と黒豆茶のおすそわけ♪ 遊月亭の「発芽黒豆茶」。私も気になっていたものです!! もともとは編集Fのおすすめで、彼女も気に入ってときどき取り寄せているのだとか。パッケージの外にまでいい香りがただよっています。嬉しい!!!!!

 お手軽なティーバッグや麦茶などとブレンドされたタイプなどもあるので、気になるものから試してみてくださいませ~。

寛永堂
フリーダイヤル 0120-156-886
URL kaneido.com

2013.02.16(土)

同じテーマの記事

もっと見る

BEAUTY} 新着記事

もっと見る

  • ILTM
ページの上部へ