飯田杏奈さん
お子さん:長男 麗音くん(3歳8カ月)

NTT東日本勤務
URL www.ntt-east.co.jp
現在9:30~16:30の時短勤務中。
得意な家事:料理と整理整頓。
苦手な家事:裁縫とアイロンがけ。

 柔らかなロングヘアを後ろでゆるくまとめて、さりげなく手を当てる。線は細いが、柳のように芯は強い。そんな方とお見受けした飯田さんは、長男麗音(れおん)くんが2歳になった2011年5月に育休より職場復帰、すでにワーママ生活は1年7カ月となった。

 幸いにも職場は時短で働く社員も多く、ワーママには理解がある。年休が時間単位で取れること、リモート端末で急な在宅勤務にも対応できることなど、かなり子育て社員にとっては働きやすい環境となっている。

「だからこそ、周りには気を使いますよ」と飯田さん。仕事を頼まれたときには積極的に引き受ける。「時間がないので無理です」ではなく、時間内にできることを精一杯やることが信頼につながると感じているからだ。「信頼関係があればこそ、自分がピンチの時にSOSも発信できると思うんです」と飯田さんは言う。

子どもを寝かせたあとのマイタイムでブログをアップ

 さらに飯田さんにとって、両立を続ける上で大切なことは「マイタイムの確保」。現在、飯田家では9時に子どもは就寝。その後の「マイタイム」には、ご主人がいるときはコミュニケーションタイム、いない時にはブログの更新をしたり、ワインを飲んでゆったり過ごす。その時間を使っても11時には就寝しているという。

 保育園に行っている子どもと自宅に帰るのが6時。その後晩ごはんの支度、スムーズな入浴タイム、片付け、翌日の準備、子どもと一緒に遊んだりしながら読み聞かせを行って9時に寝かせるにはどうしたらよいのだろう。

<次のページ> 料理時間を短縮するお助けアイテムとは……?

2013.02.18(月)
text&photographs:HITOMINA