CREA世代はザルになりやすいという事実発覚

 収入は増えてきたのに貯蓄は増えない……と嘆くCREA世代が多い。

 無駄づかいが多い気はするけれど、お金の収支を見直すのも面倒臭い、というかできない……そんな金勘定できない“ザル”の皆様、朗報です! 簡単にさくっとできるお金の見直し術を伝授。

 時間や知識がなくても、面倒臭がりでも貯められる、脱“ザル”テクを4回にわたり紹介します。今回は、消費生活評論家の岩田昭男さんによるクレジットカードの節約テク。

» 第1回 「ザルこそお金は“短期”で考えて!!」
» 第2回 保険費の節約テク
» 第3回 通信費の節約テク

“メインカードは高還元率キャッシュバックで選べ”

 無駄に支払っている年会費、忘れていたボーナス払い……。特典につられて入ったクレジットカードでお財布はパンパン。

メインカード1枚にポイントを凝縮するのが旬

 複数持ちは論外、メインカード1枚を集中的に使うのがトレンド。

「最近はカード利用額に応じて年会費が無料になったり、ポイント還元率がアップするカードが多い。使うほど得をするけれど、逆にいうと持っているだけでは損をする。いくら使えば年会費分を取り戻せるか、考えてみるといいでしょう。そこで重要になるのが、ポイント還元率の高さ。1%以上あるものを選んで、貯めたポイントはどんどん消化する。せっかく貯めても有効期限が切れてしまっては水の泡です。ポイントは電子マネーやポイントでの値引きに還元するのが最近の傾向。少ないポイント数から交換できて、現金と同じように使えるので家計の足しにもなると人気です。2~3カ月に一度の交換でも意外と貯まりますよ」

<次のページ> 還元先は“キャッシュ”がキーワード

2013.02.02(土)
text:Junko Hayashida
illustrations:Curry Jigoku
photograph:Jun Suzuki

CREA 2013年2月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

一生分のお金のつくり方

CREA 2013年2月号

今、財力こそ女の武器!
一生分のお金のつくり方

定価 670円(税込)