美しい箱に静かに収まっているチーズケーキ。絵になるチーズケーキです

 チーズケーキが好きな人は、「ここのチーズケーキが最高!」という、お気に入りの店がそれぞれにあると思います。

 今回、紹介する「アトリエ タタン」のチーズケーキ(ハーフ 1700円)は、そんなチーズケーキ好きな人にとって、あらたな「最高」との衝撃的な出会いになるのでは、と思います。

 ここのチーズケーキのことを、私は仕事仲間の料理関係者から、「とにかく、食べてみて」と教えてもらいました。ひとくち食べて、彼女がそう言った意味がわかりました。説明無用、すばらしく特別なチーズケーキなのです。

 チーズの味わいがこっくりと濃厚で、生地はとってもなめらか。余分なものがいっさい混ざっていない。「極上の材料+確かな菓子作りの技術+菓子への愛情」で完成されたチーズケーキです。

 よく冷やして、私は1センチぐらいの厚さに切っていただきます。舌の上に置いたとき、味の広がりを予感させるチーズの香りがたまりません。

 そして、口の中で溶けてきたときの、豊かな味わい。ひとくち、ひとくち、食べている間、贅沢な気分に浸り、食べ終わったあとも、あ~、おいしかった、と、幸せな余韻の残るケーキです。

<次のページ> 上質を知っているオトナに届けたい

2013.02.06(水)