関純子さん
お子さん:なな海ちゃん4歳4カ月女の子、駿之介くん1歳1カ月男の子

会社名:イーオクト株式会社 マーケティング&MD/広報部
仕事内容:市場の求めるニーズ、これからの社会に貢献できる商品の開発を手がける。広報として会社や商品のPRなど。
長所:元気で明るく、人を笑わせるのが大好き。サバサバしている反面、実は勉強の好きな努力家。短所:せっかち。
好きな家事は料理。苦手な家事は片付け。

 ポジティブで明るく元気な関さん。笑顔でハキハキと今のことこれからのことを語ってくれた。

 現在、関さんはイーオクト株式会社の商品本部に在籍し、10時から4時までの時短勤務。世界のマーケットから、デザイン性が高くサスティナブルないい商品を日本のニーズに合わせて商品化して売り出したり、今まである商品と組み合わせて展開をしたり、商品PRの仕事などに従事している。

 ところで、いい商品とは何か。根底にある会社のゆるぎないコンセプトは、「100年後にも誇れるものを販売する」。20代のころは想像もしにくかった100年後の世界も、子どもができた今では身近に感じる。どんなにおしゃれな製品でも、地球を汚すものは扱わない。どんなに流行があっても100年たったときに無意味なものには手を出さない。「子どもや孫の生きる時代まで、キチンと思いを届ける商品を開発していきたいですね」と語る関さんは、今の仕事を「天職」とすら感じている。

2012年10月 キッチンコレクションに出展 積極的にPR

 1人目の育休は9カ月取得した。それまで会社で育休をとる人はいなかったため関さんがイーオクトでの育休取得第1号だった。さらに2人目の妊娠。両立できるのかどうか不安を感じないわけではなかった。

 しかし、社長に「これからは女性が働いていくのが普通の時代。育休に限らず、介護をしながらでも女性が働けるような仕組みを今から作っていきましょう」と背中を押され、固い意思で仕事を続けることを決めたという。

 会社と話し合い、育休から復帰する前2カ月は1日2時間ほどの在宅勤務にトライ。また9時半始業を2人目の復帰からは10時とし、さらに時短にしてもらったことなどは、すべてあとに続く働きたい女性のための道筋作りとなった。

<次のページ> 色物も白物も同時洗濯で時短! そのワザは?

2013.01.22(火)
text&photographs:HITOMINA