結婚できない! お給料が上がらない! その原因とは

「CREA」2月号(1月7日発売)の別冊付録「未来の歩き方 2013年お金が集まるニュースを分析」では、池上彰さんや津田大介さん、福岡伸一さんなど超豪華な賢人たちが登場。「なんで日本には頼りがいのある政治家がいないの?」といった政治に関するマジメな疑問から、SEXをもっと楽しむための「マンチエイジング(!?)」なんて女子トーク的なことまで、2013年に知っておくべきトピックスをわかりやすく解説していただいています。

 その中で、深澤真紀さんと荻上チキさんが語ってくださったのは“社会問題”。

「結婚したいのに結婚できない!」「一生懸命働いてるのにお給料が上がらない!」など、30代になると悩みは深まるばかりですよね……。そうなると、「自分に魅力がないせいかな」「もっと自分に能力があれば稼げるのかな」とついつい自分を責めて落ち込んでしまったり、「草食男子が恋愛離れしてるからだ」「ゆとり世代が働かないからな~」なんてまわりの人にイライラしたり……。結婚もお金もさらに遠のく負のスパイラルにはまってしまいます!

 でも、そんな個人の悩みの一番の原因は、実は社会構造にあるそうなんです。

 詳しくは「CREA」2月号の別冊付録をご覧いただきたいのですが、その前に対談の様子を動画でちょっぴりご紹介します。

 冷静な視点で自分と社会の関係を見直せば、マイナス思考から抜け出すヒントがみつかるはず。悩み多き30代女子は必見です。

 深澤さんと荻上さんの毒舌ながらも愛のある言葉は病みつきになりますよ~!

「オシャレ」なだけじゃない
 新しい働き方が生まれたワケって?

「草食男子」のせいじゃない
 この世の中は恋愛も結婚も大不況!?

「自分の力不足」って決めつけてない?
 社会の仕組みを知って、脱洗脳!

深澤真紀さん (コラムニスト・編集者)
1967年東京都出身。企画会社タクト・プランニング代表取締役社長。早稲田大学卒。「草食男子」や「肉食女子」の名付け親。『ニュースの裏を読む技術「もっともらしいこと」ほど疑いなさい』(PHP研究所)など著書多数。

荻上チキさん (評論家)
1981年兵庫県出身。「αシノドス」「シノドスジャーナル」編集長。東京大学大学院情報学環・学際情報学府修士課程修了。『ウェブ炎上』(ちくま新書)、『僕らはいつまで「ダメ出し社会」を続けるのか』(幻冬舎新書)など。

2013.01.09(水)

CREA 2013年2月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

一生分のお金のつくり方

CREA 2013年2月号

今、財力こそ女の武器!
一生分のお金のつくり方

定価 670円(税込)